20190130〜20190212

1/30

退社後、人から頼まれている諸々を終わらすために、せっせとPCに向き合う。


1/31

会社の歓送迎会に出席。
飲み会終わりに別の部署の人が放った「スクラムマスター、ポイント足りますかー」というラップに心から関心。


2/1

サウナで男だらけの宴会。
通称ホモソーシャル会。
結果として4時間飲み続けて深夜に解散。


2/2

ホモソーシャル会から我が家に来た友人たちと朝まで話し込む。

夜はサスペリアを渋谷で鑑賞。
今年一番好きな映画になるかもってぐらい大満足の内容。
高校生の頃に出口さんに勧められて『ポゼッション』を見たことを思い出す。
ドイツのホラー映画は天気が悪くて、暗くて、面白いですね。


2/3

友達のオフィスで朝から作業と打ち合わせ。

夜は家族が住むようなマンションに一人で住んでいる友人の家で鍋。
てぃーやまさんの最近の怒りにまつわる話が面白かった。


2/4

恵比寿で熟成鮨を食べる。
シックな店の雰囲気のせいか、落ち着けてよかった。


2/5

自宅で悩み相談に乗る。


2/6

ジョジョの最新話を観る。
ベイビィフェイス戦。


2/7

インテリアとしての選書に関わったお店のプレリリースが出る。
自分たちがやってる雑誌ユニットの名前がプレリリースに載っていて、少し嬉しかった。

家でご飯を作る気力が湧かず、同期と大戸屋に行って、晩飯を済ませる。


2/8

映画を観る約束があったものの、紆余曲折あって見れず、自転車で近場の中華へ。
店を出ると、あまりにも寒く、友人を見送った後、自転車に乗って帰るのを諦めて、サウナ施設へ吸い込まれた。


2/9

サウナ施設で起床。時間があったのでおもむろに手に取ったGANTZが面白すぎて、時間を延長して読み切る。
絶望的な状況の演出がめちゃくちゃうまい。
最近読んだ漫画で一番面白かった。
世の中で名作扱いされている作品は読むべきだなーと思いながら、サウナ施設を出ると、雪。
結局、昨日の夜に帰った方がマシだったと言うオチにげんなりしながら、自転車を漕いで帰宅。

夜、会社の先輩と友達の3人で渋谷のホルモン千葉の肉鍋店へ。
思ってたより普通の鍋で少しだけガッカリした。
帰りに友達とサウナへ。
彼は僕のホームサウナをとても気に入ってくれた。


2/10

昼間から家で茶をしばきながら、最近のバラエティーをひたする見る。
携帯で撮影した写真を武器に大喜利で戦う「デジタルにらめっこ WARAE」という番組が面白かった。
セットはダフトパンクオマージュで、番組内でかかる曲はヒップホップだったり、なんだか今のテレビぽかった。
そのことを呟いたら、制作に関わっているスタッフにRTされた。
3年目らしい。テレビ番組を作る仕事って一回やってみたいなぁと思うことが多い。

夜は中野の湯気で晩飯。
決済のタイミングで現金をほとんど持っていない、クレジットカードは使えないことが明らかになり、焦る。
なんとか決済を済ませて、中野のレンガ坂のカフェで茶しばいて解散。
レンガ坂、初めて行ったけど、いい雰囲気だった。


2/11

Yahoo!ロッジで朝から作業と打ち合わせ。
ランチは五人で赤坂の中華に行って、メニューを頼みまくる。
ランチ帰りにしろたえのレアチーズケーキを買ったので、storyにあげると、方々からリアクションが来る。
リアクションの多さから「有名なんだ」と知る。

夜は突発的にたこ焼きパーティーをやることになったので、友達の家に。
突発的なのにそこそこ人が集まってくれたので嬉しかった。
冬は寒いから、家で遊ぶに限る。安いし。


2/12

仕事帰りに新宿で蕎麦を食べて、満喫へ。

月マガやらFEEL YOUNGやら、読んでいなかった月刊誌を読む。
進撃の巨人』は相変わらず面白い。謎の解き明かし方たストーリーテリングがめちゃくちゃうまい。
『水は海に向かって流れる』はしばらくはキャラクターの説明や関係性の構築に時間がかかりそう。早くドライブしないかなー。
『異国日記』が休載で悲しい。

時間があったので、単行本で途中まで読んでいた『不滅のあなたへ』を読む。
しかし、5巻あたりー奴隷の島に行くあたりーで読む気力が失せてしまった。
物語の構造上、継続して動き続けるキャラクターが主人公一人しかいないから、物語の推進力が弱くて、読み続けるのが難しい、と思ってしまった。
物語の謎に興味を持っていれば読み進められるのだろうけど、そこには自分は関心を持てなかった。
長期連載作品には魅力的なサブキャラクターが必要不可欠だと思った。