ELMER #4 のメンツがどう考えても遊びに来るべきメンツだという個人的な話

 いよいよELMER四回目が明後日に迫っている。

にも関わらず、旅先からこの文章を打っている。

明日は東京のカフェで2、3年ぶりぐらいに偶然再会を果たした高校生のときの友達のパーティーでDJ。お互い音楽の趣味は当時と変わってしまったけれど、大学生になった今、こうして自分が格好いいと思ってる音楽のイベントを開いているのが嬉しい。

それで明後日がさんざん前から告知してきたELMERをやる訳だが、今回も僕らも自分たちが皆に観て欲しい、踊って欲しいと思えるアーティストに出てもらえることになったので紹介させていただきたいと思う。

 

live

MISTAKES

f:id:rikky_psyche:20150219204913j:plain

四回目の開催を決めてから一番最後まで悩んだのがライヴアクトだった。

なかなかライヴアクトが決まらないなかでsoundcloudを徘徊していると、引っかかったのがMISTAKESというバンドであった。噂は聞いていたものの、未だに音源を聴いていなかったのだが、聴いてみると「ELMERの空間で鳴っていて欲しい音楽はコレだ!」としか思えなかった。「違いは争いや差別ではなく、ロマンスを生むことを証明する」という、このパーティーのコンセプトにピッタリの音楽だと思った。

すぐにELMERのスタッフに送ったところ、僕と同じようなリアクションで「間違いない!」という話になった。

後日、ライヴを観に行かせてもらった際も素晴らしいライヴパフォーマンスであったので、もうこれはELMERに出てもらいたくて仕方がない!ということでその場でオファーさせていただいた。その後、快く出演を承諾していただけるお返事が来たときは本当に嬉しかったので、今回、ELMERでのライヴもとてつもなく楽しみです。

 

DJ

DJ UCHIAGE

f:id:rikky_psyche:20150219213139j:plain

もともとDJ UCHIAGEさんのmixはすごい好きでよく聴いていたのだが、去年の夏にリリースされた「好き好き大好き超愛してる」というmixが2014年最も聴いたmixであろうぐらいにドはまりした。去年の夏に参加したインターンで三日間、ほんの少ししか寝ずにブレストしているときに辛くなったら、このmixを聴いては踊って元気を出すという作業を繰り返して乗り切った。

その後、りんご音楽祭の最後にDJ UCHIAGEさんが所属する内PEEEというクルーのプレイを見た。男女が肩を寄せあって、夜が更けていく様子がロマンチックであった。そのときに初めて挨拶させてもらい、今回、出演していただくことになった。50分のロングセット、すごく楽しみです。

 

DJ UCHIAGE / 好き好き大好き超愛してる by 内Peee on Mixcloud

 

 

Redcompass

f:id:rikky_psyche:20150219214144j:plain

Redcompassさんは僕が大学入学して直後の頃に授業で初めて挨拶をさせてもらった。その後、大学入学してまもなくの頃に大学の地下で開いたパーティーに出演していただいた。地下の会場の雰囲気が一瞬で変わったDJプレイに友達と興奮したことをよく覚えている。その後もRedcompassさんが主催するFOGPAKというコンピ企画で知ったアーティストにイベント出演をオファーさせてもらったり、DJとしてイベントに呼んでもらったり、お世話になっている。RedcompassさんのDJは何度も観ているけど、いつも興奮している気がする。明後日、二年近くぶりに自分のイベントに出ていただくということもあって非常に楽しみです。

 

2 Fat DJs

f:id:rikky_psyche:20150219214905j:plain

f:id:rikky_psyche:20150219214856p:plain

僕がELMERを開くきっかけになったのはもともと、僕が高校生の頃に東京で「Swing!」というパーティーが大学生の手によって開かれていたことがある。そのパーティーのコンセプトが「違いは争いや差別ではなく、ロマンスを生むことを証明する」というものであった。大阪で高校生だった当時、東京で格好いいことをやっている大学生がいるなーとよく思っていた。そういう訳で自分も上京した折にはパーティーをやろうと思って念願叶って、現在ELMERをやっている訳だ。そして始める際にこのコンセプトをお借りさせていただいた。だから、Swing!なくしてELMERもなかった訳だ。

そのSwing!を当時開いていたメンバーの内の二人がなか卯さんと亀田模型さんだった。その二人のDJユニットが2 Fat DJである。前回もお二人にDJしていただいて、そのDJ中に僕らの大学入学して以来の友人である10,10,10がフリースタイルを披露して、会場が非常に盛り上がった光景は胸が熱くなった。今回もそんなふうに胸が熱くなる光景が見れると思うと、ワクワクする。

 

笑ぅ環境音楽

f:id:rikky_psyche:20150219215718j:plain

ELMERT #1と#2と連続して、DJをやっていただいた笑ぅ環境音楽。大学入学してすぐの頃、友達に「笑ぅ環境音楽って知ってる?」って聞かれて、twitterをフォローしたのが知り合ったきっかけで、その後、恵比寿BATICAで開かれたパブリック娘。のオールスター感謝祭でリアルでの対面を果たすことになる。

多方面での活躍がすごいことになっている笑ぅ環境音楽。最初のELMERで締めでDJをやってもらったとき、アンセム祭りで大盛り上がりになったことも、二回目のELMERの締めでブースの前で皆で踊ったことも良い思い出だ。今回はどんなDJをするのか予想つかないけど、いつも盛り上げてくれる彼のことだから、今回も間違いないと思う。

 

O b j e c t by 笑ぅ環境音楽 on Mixcloud

 
 
 
夜行バスが来るので、取り急ぎで書いたら、自分が一番ワクワクしてきた気がする。
 
 
 
 
 
明後日が楽しみ!ご来場待ってます!!!