カタコト

また音楽レビューになっちゃっていやなんだけど(というか音楽レビューばっかのブログってめっさつまらんよな) でも起きたばっかりでひまだから書こうかなと思っている次第でございます

 

カタコトってバンドが最高なんですよね、ほんと

soundcloudにあるから聴くといいと思う→https://soundcloud.com/katakoto 

http://www.youtube.com/watch?v=cYj6w3zehRM

 

まずなにが最高って

1⃣ユーモアがある、ということ。

サイトデザインにはスタートレック』へのオマージュ満載のパロディ映画『ギャラクシー・クエスト』のキャラクターがいたり、バンドのtwitterアカウント(@katakoto5)とか彼ら屈指の名曲「まだ夏じゃない」に映画「おもひでぽろぽろ」がサンプリングされてたり、PVとかからも分かるけど、とにかくユーモアセンスが素晴らしい〜 2回くらいライブも見たんだけど、MCも文化祭並みの適当さで面白かった

 遊びの延長線上でバンドをやってるこの感覚、わかるでしょうか 外タレっぽくてかっこいいよな、ヒップホップだよな OFWGKTAとかBeastie Boysみたい! 

もう俺ら音楽だけしかなくて・・・みたいにがんばってるのがわかっちゃうのはなんというかダサいですよね。その点彼らはcoolです。

2⃣サウンドの折衷性

とにかく彼らの音楽はなんでもあり。ロックンロールだったり、Kimya Dawsonみたいなアシッドフォークだったり、鈴木茂にインスパイアされたようなシティ・ポップだったり・・・

でもとにかくどの曲もルーズかつグルーヴィなのが最高。日本のバンドってBPM150くらいでとにかく正確にってなってスウィングしないから逆にグルーヴ感がなくなってるのが多い気がするので、その点彼らはやっぱりユニークです。しっかりロールしてます。

 

3⃣メンバーのルックスがイケてる

めちゃくちゃ大事ですね、これ そう、イケてます。そういえばメンバーには快速東京の人もいたりします。ライブ後にちょっとだけ話したんですけどめちゃくちゃいい人たちでかっけーなー!ってなりました。

 

なんというかだいたいこんな感じだろうか・・・ 

あ、この前もリッキーとele-kingのイベントでカタコト見たんですけど(盟友あらべぇ君がDJでした)来年くらいにP-VineからCD出すみたいです これはマストバイやで

その時のイベントでSeihoを初めて見たんですけどめっちゃ最高ですね。病み上がりだったんですけど最前で踊り狂ってしまいました。 

 

そういや先週のリッキーはパーティーフリークだったらしいしそれも書けばいいと思います。書かないか。